【プレスリリース】第四回「湘南みかんの木パートナーシップ」 募集開始のお知らせ


おいしく、楽しく、地域貢献!
第四回「湘南みかんの木パートナーシップ」
募集開始のお知らせ

~早期申込みで、大磯プリンスホテルで大人気の「みかんシャーベット」セットプレゼント~

湘南地区を中心にソーシャル&コミュニティビジネスを推進するNPO法人 湘南スタイル(神奈川県茅ケ崎市、理事長:藁品 孝久)は、本年度の「湘南みかんの木パートナーシップ」プログラムの募集を開始致しました。

今年で第四回となるプログラムは、11月下旬から12月にかけて行う「みかん収穫体験」と、湘南みかんから作ったジャムやドレッシングなどの「みかん加工品」を組み合わせた「参加体験型地域貢献プログラム」として2010年より毎年開催、のべ数百人の方にご参加頂いております。継続的に開催することで、農家支援にもつながり、県内の自給率向上にも貢献します。福利厚生プログラムや販売促進イベントとして企業にもご活用頂いております。

今年は、早期申込特典として、9月10日までのお申込者の方に、摘果青摘みみかん※で作った「湘南みかんシャーベット」12個をプレゼントいたします(3,150円相当)。このシャーベットは、大磯プリンスホテルにおいて、夏季限定で販売しており、大変好評を頂いているものです。

(※)摘果青摘みかんとは?

「葉25~30枚に対し、みかんの実1個」を目安として、余分な実を落とし、果実品質を向上させますが、大部分は廃棄されてしまい、農家の収入にはなりません。そこで、現在捨てられている摘果みかんを当プログラムで加工品として有効活用することで、農家の追加の収入となり付加価値を高めることにつながります。青摘みかんの爽やかな香りと酸味は成熟した果実にはない魅力が詰まっています。

■神奈川県のみかん農園の現状

湘南みかん農業も他の農業と同じく、生産者の高齢化や後継者不足などの課題が押し寄せています。農家自身が管理しきれず、転業・廃業・荒廃農園の増加につながっていきます。既に農業に携わっている人たちだけでは現状を変えるのが難しい状況です。

■湘南みかんの木パートナーシップの詳細

・パートナーシップ参加費:一口 31,500円(税込)

– みかん収穫体験 (10名様まで) :収穫したみかんをお持ち帰り頂けます(一口毎50Kgまで)。

– 湘南みかんの加工品をお届けします。

Ø 青摘みかんドレッシング (200ml) x 10本

Ø 青摘みかんフレッシュ果汁 (200ml) x 10本

Ø まるごとみかんジャム (165g) x 10個

■「湘南みかんの木パートナーシッププログラム」WEBページはこちらです。